【モニターツアー】安いのが魅力的なんだけど、アンケートとか面倒なの?

旅行ツアー会社が提供しているパッケージの中に、モニターツアーという
名称になっているツアーを見かけたことは無いでしょうか。
モニターツアーとは、旅行会社が提供するツアーに参加してアンケートに答える形で
ツアーの内容を旅行会社にフィードバックして行く形の旅行です。

通常のツアーに比べると格安になっていて、大きく分けると自治体や観光協会などが
主体となって費用の一部を負担しているツアー、もう一つは旅行会社が主体となって
ツアーを組んでいるケースになります。

前者の場合は、アンケートの記入について少々手間がかかる部分があると言われています。
逆に後者の場合は、ほぼ完成したツアーへの参加となるのでアンケート内容は
それほど煩わしいことはなく簡易なものとなります。
また、会社が自信を持って販売しようとしているパッケージになるので、
参加するという面では安心できると言えるでしょう。

どちらにしても旅行代金という面で見ればお得な価格でツアーに参加できますので、
アンケートへの記入を面倒だと思わないようであれば参加してみてはどうでしょうか。
ツアーの広告にはどのようなアンケートになるか概要レベルで記載されていますので、
面倒かどうかは判断が付くと思います。

ただし、格安になっているにはアンケートだけではなく自由時間が少なかったり
シーズンオフだったり、通常のツアーに比べると制限が掛かることがあります。
それでも問題ないと思える場合は、参加するに越したことは無いでしょう。

このブログ記事について

このページは、muticomが2018年4月26日 19:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【国内旅行】ホテルやめて民泊にするとどれくらい安くなる?」です。

次のブログ記事は「格安ツアーはなぜ格安なのか?なんか怪しい感じ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。